台風娘一過

迷走台風5号は、
前評判の割には大人しく行き過ぎてくれた。
しかも、岡山を避けるようにして…。

その迷走台風に向かうようにして、
娘が帰ってくると言ったのは数日前のこと。
「東京へ帰れなくなるかもしれないから、考え直して」
と言っていたのだが、昨晩の最終便で強行した。

「9月の結婚式で流す写真とモノが欲しいから、探しに帰る!」
というのだ。
いわゆる「生い立ちムービー」のネタ探し。

ネタはたくさんある。
道楽の写真学科を出た、娘の父(前ダンナ)は、
それはもう、たくさんの写真を撮っていた。

でも、今ダンナには見せられないし、
見せたこともない写真ばかり…。
「うわぁ~!コレ、誰?」
「あんたに決まってるでしょ?
どれでも好きなのを選んでいきなさい…」

そう言い置いて川柳の句会へ出かけたので、
娘がどの写真を選んだのかは知らないが、
句会から帰って、
「写真はどうした?」
と聞いたら、
「選んだよ。それに、ちゃんと元の場所に隠しておいたよ…」
という…(笑)
「それはどうもアリガト…!(笑)」

そう…。
どうしても、連れ子で再婚となると、
たとえ、床ナスビでも、すべてを開けっぴろげには出来ない…。
遠い過去のことを、わざわざ知らせたくもないし、
きっと、今ダンナも知りたくないと思うし…。

などと、忖度しながら物事は進むのである。

娘もそこのところはわきまえていて、
「この写真はめっちゃイイだけど、やっぱマズいよね…。
自分で持っておこ!」
などと言っていた…。

どうしても、心を開ききれないカンケイが、
我が家にはには現存するのであった。

それでも、帰省する前に、職場のおばちゃんたちに、
「ねぇねぇ、帰省しても、おばあちゃんを殺しちゃダメよ?」
と、言われたらしい。
どんだけ、うちの悪口を職場で言ってるんだか…。

まぁまぁ、ばあちゃんを殺すこともなく、
帰りの新幹線に乗ってくれたので、一安心。

「じゃ、9月に結婚式で会おうね!」
と、さわやかに東京へ帰って行った。
台風5号を追うように…。

「東京で迷子にならなかったら会おうね…」


さぁ、仕事も忙しい盛りなのだけど、
東京行きの準備もしなくっちゃ…!






コメント

Secret

プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR