三連休~その②~

今日は、9月の句会と、
5月の川柳大会のお疲れさん会を兼ねての懇親会を行う。
わが職場にて…(笑)

毎年参加している人は、
月例句会のあと、宴会場に移ってから「席題」がある!
というのを、半ば楽しみにしているのだが、
意地悪なわたしは、今年初参加の かのこさんに、
席題があることを告げていなかった!(笑)

だって、席題がある!と思うと、それだけで身構えるけど、
「席題はない」と思って油断しているところへ
「はい、このお題で一句詠んでくださいね~!」
と言われることこそ、まさに『席題』であるから…。

今年は4卓の会場レイアウトになったので、
四文字熟語にしようかな…?とも思ったが、
四文字熟語のお題は結構見かける。
そこで、熟語のようであり熟語ではない
『加減乗除』にしてみた。

加える、参加、
減塩、減量、
乗る、乗らない、
除く、掃除、
けっこう面白い題になる!と自画自賛。


天 全没が続く除霊をしてもらう  (妙)
よし!わたしも除霊してもらおう!(笑)

地 知らぬ間に芋焼酎が減っている  (凱夫)
いやいや、自分で飲んだんでしょ?(笑)

 愛少し加えておいしい酒にする  (拓治)
ったく、よ~言うわ。心にもないことを…(笑)

考えに考えて、深い意味を持たせようとしていないところが、
素直に笑わせてくれる。
だから、席題は楽しい。そして川柳は楽しい!(笑)





今日の句会の勉強句。

ゼンマイが軋み合ってる古時計  (たもつ)

ちょっと草臥れて軋み合いながらも、
まだまだ二人の時を刻んでいる時計(夫婦)…。
これを、ゼンマイが錆びついてしまった
ただのオンボロ時計と読んではいけません。
「軋み合う」の「合う」という言葉で、
そこには「二人」以上の人が居ることに気づかされるのです…。
と、さすが!容子さん。


で、席題があるとは露ほども思わなかったかのこさんの素直な句。

浅はかにもランチだけかと参加して  (かのこ)


お見事! 
パチパチパチパチ~(拍手)!




スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: ごぶしゃた!


> 川柳は楽しそうですね。

ええ、楽しいですよ!
いつか、一緒に川柳しましょう!

どこの句会でお会いできるでしょうか?
楽しみにしています!

台風の被害はありませんでしたか?

「そんなこと聞くよりオレのブログ見ろ」

ってか?
このあと、お寄りいたします…(笑)

ごぶしゃた!

すっかり快調に会長さんやってるでねえの^^

川柳は楽しそうですね。
俳句はああだこうだ理屈をこねる輩も多くて、
「るせー!!」と言いたくなることしばしば。

だから句会なぞ行かないようにしてます。
理屈に対抗する頭を持ち合わせてないことも確かですが(^^ゞ

ま、元気そうでなにより。

除けものにされてもされても寄ってくる (南)
プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR