あけまして、あけました!

2015 あけましておめでとうございます

『愛とビールと川柳と vol.Ⅱ』 へようこそ。


2015 正月。
相変わらず、わたしは仕事三昧です。

息子はバイト三昧…。
年越しは、白菜と豚肉のミルフィーユひとり鍋、
〆は、うどん…らしい。

娘は、ばあちゃんに電話で聞きながら、
東京の片隅で「百合根」に挑んでいるらしい。

ほっこりほくほく…の百合根は美味しいからね…。
年越し蕎麦にも、お雑煮にも、
正月には百合根がいっぱいなくっちゃ、ダメよ~ダメダメね。
東京のスーパーでは丸餅に出逢えないかと思って、
先日、丸餅を送ってやった。

何の反応もないけど…。

さて、今年は、社員は一週間ぶっ通し!
パートのオバちゃんたちは、
「正月?無理です!!!」の一言でみんなお休みだ。

昨年10月から、パートのオバちゃんたちの時給アップのために
毎日毎日残業を重ねてヒアリングをし、
本社と掛け合い続けてきたが、
いざ、時給が上がっても、
パートのオバちゃんはパートのオバちゃんでしかなかった。

旦那も居るだろう、
子どもも居るだろう、
イオン岡山にも行きたいだろう…。
でもさ、
でもさ…、
ヒマな時には、仕事が少ない!と文句を言って、
一年で一番忙しいときには、
「無理です!」で終わり…。

やっぱ先の選挙で、
アベノミクス続行に決まってしまったのだから、
正社員を増やす政策をどんどん増強してもらいたい。
パートのオバちゃんは、所詮パートのオバちゃんで、
会社にお金を掛けてもらっている!という拘束力がないので、
総務という立場のこちら側も無理強いができない。

そんなオバちゃんは、みんなクビにしたい!
…ところだが、そうもいかず…。
結局、社員がぶっ通しで働くのです。
レストランでも、宴会でも、ベッドメイクでも…。

非正規雇用ではなく、
正社員を増やせる世の中にしてください。

「扶養を外れて働こうと思ったら、どんだけ働けばいいの~?
ムリよ~ムリムリ!だって、そんなに働きたくないもん!」

と、平気で言えちゃうパートのオバちゃん…。
いいなぁ…。

わたしも、そう言ってみたい…。


だが、しかし、
わたしの運命は、わたしに、
「働け!もっと働け!」
と告げているのです。

どうやら、今年も、わたしは働く女のようです。


宝くじ当ててマダムに転身す   しめの


という一年にしたいと思います!





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR