第7回新春たましま川柳大会

新年は「たましま」で始まるのです。

昨夜は、こたつの上に、
「さぁ、残りの半分を作るぞ~!」
とノートを広げたままで寝落ちし、
今朝、午前5時に目が覚めた…(-_-)

「ヤバい!マズい!」
とりあえず、体裁だけは9割方整えて、いざ出発~!(^^)!

今日は、大先輩の江尻容子さんの句も預かっていたので、
それだけはゼッタイに忘れないように出かけた。




遠藤哲平さんの
「え?…あれ?あれ?あっれ~?」の騒動で、
披講の順番がサラリと変わる。
挙句の果てに、
「僕の軸吟も、どこかその辺にあるはずなんですけど…」
(爆笑!)

このフランクさ、
それを笑って許す参加者のおおらかさ、
「おい、どうなってんだ?ナニやってんだ?ちゃんとやれー!」
などと目くじらを立てて批難しないところがいい。

学会のプレゼンテーションではないのだから、
洒脱をモットーとする川柳人の集まりなのだから…。

それでも、参加者を暴徒化させなかったのは、
司会の蔀帆子さんの落ち着いた声と機転だったろうと思う。


「変」  西村みなみ 選
変化球投げられ恋に落ちました   しめの


「弱」  船越洋行 選
弱いので喋り続けているのです   しめの


「他」  藤原鬼桜 選
ドラマではすぐに落とせる他人の妻   しめの






預かっていた容子さんの句が抜けた時には、
「ようこ…」
と、容子さんの呼名を真似てみた…!
なかなかの声真似だったと自負している…!(笑)




コメント

Secret

プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR