暑かったけど…



暑かったけど…、短かったよね 夏…。



と、言いたい夏でした…、今年も…。

そう、毎年毎年、夏は、「夏」に追われるのです。
去年のように台風ばかりの冷夏でも、
今年のように猛暑日続きの夏でも…。

気づけば、もう、8月も終わり…。

わたしは、近頃、プールサイドショップで、
フライドポテトを袋に詰めたり、
揚げたこ焼きや唐揚げを容器に詰めたり…。
『いらっしゃいませ~!』 と、
『ありがとうございます~!』 の日々です。

明日がビミョーに雨予報なのが、嬉しいくらいです。


そんな時、
こんなモノが届きました。

IMG02199.jpg

合格していました! やった~!!!!

70%の正解率で合格!とは聞いていましたが、
100点中76点で、
東京商工会議所の『ビジネスマネージャー検定』に、
ぎりぎり合格~! (笑)

一緒に受けたダンディ課長は、
さすがに一夜漬けでは無理だったらしく、不合格…。
ごめんね…。

バカチン支配人は、12月の第2回を受ける予定で、
「え?合格したの?プレッシャーじゃん!
オレ、落ちるわけにいかんじゃん~!」
と、焦り気味…。 わたしは、
「そーだね!頑張ってよ!テキスト読み込めば大丈夫だから!」
と、エールを送っておいた。

で…、
本社からは、「おめでとう~!」の一言だけで、
昇進も金一封もあるはずはなく…。
この合格証が、いつ、どんな威力を発揮するのか、
はたまた、そんな日が来るのかどうかさえも、
分からないままの『合格証』なのである…。

だって、
どんなに立派な理論を知っていても、実践できなきゃ、
中間管理職なんか全うできないもん…!

「もう、コレ以上続けられないかも…」
と、へこんでいる人を持ち上げ、
不平不満を抱えて、「働いでやっとるんじゃ!」
という気分の人を諌め…。

どんな仕事でも同じかもしれないけど、
「給料には見合わないないけど、
この仕事が好きだから!楽しいから!」
と、思ってくれる人を、根気強く探すしかない…。

今年も相変わらず、本社の四国基準で時給が安いので、
コンビニやマックよりは高いから…という高校生が
ワンサカやってきた。

今年は、かなり厳しく対応した。
遅刻、当日欠勤、仕事をさぼる、
仕事中にふざける、茶髪にピアス。
ルールを守れないヤンチャな高校生には、さっさと辞めてもらった。

おかげで、わたしの出番となったのだが…(T_T)


しかしまぁ、
モンスターペアレントは、高校生アルバイトにも口を出す時代になった。

「うちの子のどこがいけないの?」
「タイムカードのコピーをくれ!」
「バイト中に虫に刺されたのは、労災だろう?」
とか、
子どもが、給与支払いに必要な書類を提出していないのに、
「どうして給料日に給料が入らないのよ?
子どものバイト代も家計の予算に入れてたから、
何が何でももらわないといけないのよ!
アンタ、どうにかしてよ~~~!」
と、激昂して電話してくる母親…。

働いたのは、アンタじゃなくて子どもだろう?

給料を取りに来たその子は、
美しい金髪と、まつエクで変身していた…。
キャバクラでしか働けないないくらいに…。


はぁ~? ど~ゆ~こと?

モンペアはどこまでもついて来る…。
小学校、中学校は当たり前。
高校生になっても、
高校生を辞めなくてはならない怪しいレベルになっても、
モンペアはついて来る!


怖い怖い…!

『第1回ビジネスマネージャー検定』には、
そんなモンペアに対応するための理論はなかったけどね…。
どう対処したらいいのかしらね…?

うちの可愛い息子も、就活真っ最中だけど、
さすがに、採用試験に文句を言って行こうとは
思えないんだけど…わたし…。

もっと、強くモンペア化しないと、内定もらえないのかしら?


でもね…。
このところ売り手市場だからね…。

うちみたいに、低賃金の採用条件には、
優秀な大学生は、一人も引っかかりません!!!! って…(@_@;)

それに気づかない本社は、
『ビジネスマネージャー検定』に何人が合格したのかなぁ?
少なくとも、
機関銃のヒステリ部長は、受験すらしていないと思う。

いつか、従業員みんなが白旗を上げるか、
一斉に辞表を出すかしないと、
ヒステリ部長には、会社経営の何たるか、
経営者とはなんぞや…、
従業員とはなんぞや…、
従業員の本音はどこにあるのか?…はわからないのだろう…。



ほんとに、暑くて、短い夏でした…。

もうあと1週間続くけど…。
頑張るしかないね…。
頑張ろうと思います…。


頑張るはずです…。


頑張ります…。



はい…(-_-)



スポンサーサイト

コメント

Secret

こんちは。

ご無沙汰です!

なんか、エライ検定合格でおめでとうございます^^
しかし、頑張って働いてますな!
川柳の方はどうです?

会社では中間管理職。
川柳では支部長。

体たいせつに、人生謳歌してくださいますよう。
プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR