衝動買い

玉野川柳大会の会場で、弁当の巻き寿司を1本平らげて、
コーヒーでも飲みに行きますか…と出かける。

図書館が入って半公共施設化するという噂の、
天満屋ハピータウン「メルカ」へGO!

コーヒーを飲んで寛ぎ、なんだかスッカラカンになった店内を歩く。

ん、ん? 怪しげな骨董品屋…?
オジサンも怪しげ…(笑)

あら、600円の値札の壺…。
嫌いじゃないわ…。
さらに店内に押し入る。
「あら…、コレ好き…!」に出逢う。

「オジサン、コレいくら?」
「あ~、1000円でええよ」
心が動く…。

一緒に行ったオバサン達も、口々に「これ良いわ~」を連発中。
怪しげな店主のオジサンは、どれもこれも、
張り付けてある値札の半額でいいと言っている。

IMG02142-1.jpg

で、結局コレ、1000円で買いました。
剣山を入れれば、野の花も庭のバラもイケるはず…!
烏龍茶が入っていたキャニスターと並べると、
いい雰囲気の玄関になるかも…!

ほかのオバサン達も、それぞれに気に入ったものを交渉中。
チャウチャウの陶器の置物。
絣の古布。
桐の文箱。
どれもこれも値札の半額でいいよ!…というオジサン。

だが、しかし、商売人たる者、
儲けにならない値段をつけるはずもなく、
それでも、いくらかの儲けがあるのだろうなぁ…と、
オジサンの顔を見る…。
白内障かな…。

さて、交渉中のオバサン達をその骨董屋にのこして散策。

目当ては、BAG。
ここ数か月、BAGを探している。
まず小さくて、財布とスマホとメガネが入るくらいのBAG。
ワンショルダーか、斜め掛けか…。

スッカラカンの店内を歩いていると、靴屋さん…。
あら?
遠目にも革製品とわかるBAGが棚に並んでいる。
通勤にちょうどいいサイズのBAGもある…。
だがしかし、今日のお目当ては、ソレではない!

わたしの好きなオレンジ色のミニショルダー発見!
「今日は、1割引きですよ…」
カッコいいお兄さんが寄って来る。
値札を見る。
…!
お買得価格。

「あ!買います!」

「防水スプレーしておきますので、しばらくお待ちください…」
と、お兄さん。
その間にショップ内をウロウロ…。
え?
なに?
なにココ?
めちゃくちゃ履きやすそうな靴が並んでる!
うわ~、時間があったら、あれもこれも試し履きしたい靴やサンダルばかり…!
外反母趾で靴に悩んでるばあやを連れてきてあげたい!

レジでニコニコしてるお兄さんを尻目にウロウロ…。

「いや、時間がないから!
わたし、川柳大会に来たんだから!」
と、試し履きを諦めてレジへ行く。

あら!お兄さん、その前掛け…、革の前掛け…?
え~?
ここドコ? ここナニ?

IMG02141.jpg
(ピント…どこ?)

「5000円以上お買い上げで福引きができますよ」
と、お兄さんが言うのを、
「あぁ、時間がないからゴメンナサイ。結構です…」
と断ってオバサン達と合流。

なんだなんだ!
チャウチャウも、文箱も、ちゃんと抱えてる!
川柳大会の前に、本日のお土産、購入完了!(笑)




川柳大会から家に帰って、
「玉野 ナカヤマ シューズショップ」と検索したら、

おいおい、凄いの出てきちゃった!
オーダーメイドも出来る靴屋さんなんだ~!
しかも、サッカー選手から靴屋に転身って、
毎日通勤時に聞いてるFM岡山で、なんか聞いたコトあるし!

これは、川柳大会のみならず、玉野に行くべきか…?

え? 倉敷天満屋にもあるの…? あ、そうなの…?
イオン岡山にも…。

いや、それにしても、履きやすそうな靴だった!
ちょっと、今度、わざわざ行く価値あるかも~!






コメント

Secret

プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR