発送しました

まぁ、5月の忙しかったこと…。
あっ!という間に終わってしまいました。

そして、昨日、発送しました。
「第16回宿場町やかげ川柳大会」の大会記念誌。

IMG_20170531_201843.jpg

今年は、いろんな理由があって、
印刷屋に出さずに、自作しました。

1つのページを3~4人がそれぞれチェックして赤を入れて、
の作業を2回しました。
つまり、1ページあたり、4人×2回チェックしました。

それでも、完成後、郵送直前に、
「これ、違うよ…」が発覚しました…(+_+)

もしも、気づいた方は、
「おいおい、コレちゃうや~ん!」と、
できれば穏便に、
笑って許していただきたいと思います。

そして他にも、
こちらで気づいていないお名前の間違い等があった場合は、
正誤表等で、誠心誠意、平身低頭に謝罪させていただきます。
m(__)m m(__)m m(__)m





でもね、
自分で、わざわざ背景に色を塗っておきながら、
「この背景の色は無くしてほしいんだけど…。
額縁みたいでイヤだわ…。
花だけがポッと浮かび上がるようにしてほしいんだけど…」
って言われてもね…。

「それなら、真っ白な紙に花だけを描いてください。
わたし、素人なので…」
と言うしかないよね…。


まぁね、自分で作業しない人は、
理想論で攻めて来るよね…。
そう思うことにしよう…。
(ーー;)



とりあえず、完成(?)、発送しました!
近日中に皆様のお手元に届くはずです。
粗探しをせずにご覧くださいませ。





第18回井笠川柳笠岡大会

2017/5/27 行ってきました。
笠岡大会。

IMG_20170527_174733.jpg

相変わらず、平抜きばかりのペイペイでした。


『年金』  長島敏子 選
年金が持参金です子と同居(しめの)

席題 『寺』  高木勇三 選
寄進寄進やさしい文で脅される(しめの)


まぁ、いいのです。
一日楽しく過ごしてきたのですから…。
はい…。



いろいろイライラ

新しいオバサンが入社して、1か月半。
1日で辞めたオバサンよりは頑張っていますよ。
わたしと同い年で正社員雇用なんて、
他では見つけられないもの。

でもね…。
未だに、確実に覚えたことは何もなく、
わたしの「見守り」方針が良くないのか?
と思ってしまう日々。

もっと、ガンガン怒鳴りまくって、
「あんた、ほんとに脳味噌あるの?」
などと怒りまくってやれば、
こちらの本気度が伝わるのかもしれないが、

それで、オバサンに辞められたら、
わたしが辞められなくなるので、
ググッと抑えている日々…。

DSC_0416.jpg
(あぁ、癒される庭…)


昨日一昨日の2日間に、
スタッフ3人から辞表が出てきた…。

2年で見限った人、
6年経っても成長できなかった人、
民間経営になる前から携わってきて疲弊した人…。


わたしの後釜のオバサンに限らず、
スタッフがどんどん低レベルになっている現実。

それは、古くから在籍している人は如実に感じているし、
新しく入った人でも、
頭の回転が速い賢い人にはすぐに分かること…。


まぁ、わたしは、
毎日すること、
毎週すること、
毎月すること…、
を、このオバサンに根気強く伝えて、
自分が、この職場を去る日を決めよう…。

オバサンに何度教えても覚えないとしたら、
このオバサンの脳味噌の問題で、
決してわたしのせいではない!と、
周りが理解するくらい、何度も教えてあげよう。

いま、上層部では、
『職場崩壊の日』はいつか?
というカウントダウンの話題で持ちきりだ。

書き入れ時の『夏』を乗り切れるか?
はたまた、その前に崩壊するか…?


いずれにしても、
毎晩、10時頃まで面談と会議の日々…。



血圧、上がる~~~!




第16回宿場町やかげ川柳大会


関係各位
本日は、誠にありがとうございました!


IMG_20170506_1.jpg
(なんか、ピンボケ…)

参加してくださった皆さん、会員の皆さん、
アトラクションの内海さんグループ、
み~~~んなのおかげで、無事に終了いたしました。

今年、これまでになく、疲れた~!と思うのは、
今日でまた一つ歳をとったからかなぁ…?(笑)

娘から、未明のLINE。
「で、何歳になったの?」
「指が足りないから、分かりません。
今日の川柳大会が終わったら数えてみる!」
と返しておいた。

大会が終わったところで、
指が足りないことには変わりないので、
永遠の38歳、ということにしておこう。
うん…(笑)




DSC_20170506.jpg

毎年GWになると咲いてくれるスズラン。
こんなに瑞々しくて香り高い花に毒があるなんて…。
香水の三大香料なのにね…。

「わたしの句を選ばないと…大変なことになりますよ?」
と言う意味ではないが、
選者の演台に飾っておいた。

効き目はなかった。(笑)


本日の戦果

「ほどほど」  坪井 新 選
ほどほどのガラスの靴を履いている(しめの)

「粛々」  市田鶴邨 選
粛々と飲んでるうちは子猫です(しめの)

「うんざり」  新家完司 選
ママ友の不幸自慢がまだ続く(しめの)

自慢話を延々と聞かされるのも苦痛ですが、
不幸話や失敗談を自慢げに聞かされるのも、
なかなか面倒くさいものです…。


さぁ、今夜は、ゆっくり呑んでゆっくり寝よう!




さてさてさて…

さてさてさて、
明日はいよいよ『第16回宿場町やかげ川柳大会』です。

今日は、午前中に美容院に行き、
別嬪さんになってきました。
そして、午後からは会場の準備。

この仕事の忙しいGWに2連休もしちゃうわたし…(・.・;)
だいぶ大物になって来たなぁと思う13年目…(笑)


これまで、漢字1文字というお題が多かったのだが、
今回は、難題に悩まされる…。

「ほどほど」「どうも」「うんざり」
極端なことを言って笑わせる川柳の「ほどほど」とは何ぞや…。
「どうも」って? 「どうもありがとう」か、
「どうもスイマセン」の林家三平しか思いつかないじゃないか?
「うんざり」って…?
そりゃぁ、うんざりすることの多い毎日だけど、
皆が笑えるうんざりって何だ?

あ~!むずい!

IMG_20170505.jpg

娘が一歳の時、
菩提寺の春の大祭で買った『一才藤』
一時は枯れるかと思いましたが、大きくなりました。

甘い匂いに誘われて熊ん蜂がブンブン飛び回っています。
甘い匂いを嗅ぎに来るのは人間も同じ…。
毎年、近所のオネエサンが、
「咲いた~?」と、見に来てくれます。


さてさて、心配の種は、花でもなく句の出来具合でもなく、
明日のお天気です。

週間天気予報ではずっとずっと、明日は雨…(p_-)

たのむ!
降るなら夜のうちに降ってくれ!
夜のうちに降るなら、どんなに降ってもいいから!

車の雨漏りも許すから!(笑)

だから、明日は降らないでほしい!!!


で、さてさてさて、
わたしは、明日、何を着ましょうか?

あ~!
悩む…。
マジ悩む~~~!!




プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR