第17回井笠川柳会笠岡大会

久々にやっちまった~。
ALL席題!(笑)

このところ、兼題には、なるべく早く取り掛かるようにし、
ALL席題は久しくやっていない。
が、どうにも、体調も麗しくなく、
仕事も落ち着かず、しかも、
昨夜は・・・といえば、
オバマ大統領広島訪問のニュースを繰り返し見てしまい、
久々のALL席題…(-_-)

「ALL席題」ってなんや?(笑)
会場に行ってから、兼題の句を絞り出すのさ…<(`^´)>
今日の兼題は、4つだった。
そして、本当の「席題」もあって、
結局、5題の句を脂汗とともにひねり出すのだ。

少なくて良かった…(・.・;)

で、誠に誠に申し訳ないことに、
そんな不埒な句が抜けたりするのです…。


「錯覚」  新家完司 選
あの人はきっとわたしに恋をする  (しめの)
佳 縦長に映る鏡で買わされる  (しめの)


「残念」  平山繁夫 選
芽の出ないまんましぼんでいく乳房  (しめの)


次の大会では、心を入れ替え、
真摯に向き合いたいと思います…!!!


と、付け加えておこう…。

とりあえず………。





変われるか?

やっぱり、王道の「ピエール・ド・ロンサール」

IMG02603.jpg

今年も、健気に咲いてくれております。

IMG02618-1.jpg

「バレリーナ」も、小さい花をいっぱい咲かせてくれてます。

IMG02619-1.jpg

新入りの「アンジェラ」も、頑張っている。

IMG02605.jpg

庭を見渡すと、ツボサンゴも、芍薬も、
「わたしはココよ~!」と咲き誇ってる。

「わたしはここよ~」と言いたくないわたしは、
「更年期障害」というオバサン特有の不調を公表してからというもの、
それを理由に、
「めまいがする…」
「フラフラする…」
「血圧がヤバい…」
と、たびたび、早退をしたりして、ズルをしている…。

実際のところ、不調は事実である。
「命の母A」は、効いているんだか、いないんだか…。
気の持ちよう次第のプラシーボかと…。
で、ツムラの「ラムールQ」に変えてみた…。
漢方薬なので、劇的に変わることはないが、
就寝前にも服用するので、
起床時の、急激な血圧上昇が少ないかもしれない…。
とりあえず1か月のんでみよう…。

仕事中に緊急に不調が出たら、
プラシーボかもしれない「命の母A」の出番だ!(笑)





4月、5月と、本社とモメている。
36協定はあるが、確固たる労組のない職場なので、
「不平・不満」「離職」という形でしか、出てこない。

しかも、本社の窓口がヒステリー女なので、
いい年をしたオジサン、オバサン(わたし…笑)が、
罵声を浴びせられ続けて、もう、反発反論、抗議する気にも
なれない状態だ…。
それが、いよいよ、離職による人手不足で
予約制限も念頭に入れなければならない事態になって居たところ、
ヒステリー女の『母』が、
「ちょっと、どうしたの?来るたびに雰囲気悪くなる…」
と、声を上げてくれた。

そして、この『母』は、感情の起伏は激しいが、
娘であるヒステリー部長のように、
頭から否定的、猜疑的に人の話を聞くわけではない。
端から、相手を論破しようとしているわけではない。
ちゃんと、従業員の話を聞いてくれる素晴らしい『母』だった。

みんなが、この『母』と話したがった。
現状を訴えたがった。
『母』も、個人面接を望んでくれた。

わたしも訴えた。
「本社自体が、個人商店のやり方から脱却して、
組織としての『見える化』を計らないと、
従業員は、みんな離れてしまいますよ!
みんな、希望を持てない状況になっているんです。
建物が老朽化して崩壊するのが先か、従業員の疲弊が先か?
単なるパートのオバサンでも、そう感じていますよ!」

皆の意見は、『母』からヒステリー女へと報告されたらしく、
しかも、結構効いたらしい。
ヒステリー女がやってきて、5か年計画を提示した。
「少しずつですが、修理修繕をします。
どこから始めたらいいのか、現場の意見を聞かせてください…」
その上、
これまで、「人件費ほど高いものはない!」と言い放ち、
社会保険を免れるようにパートの就業時間を規制し、
残業代の出ない管理職に雑用を強いていたのに、
従業員を増やすと言った。
「ちゃんと働いてくれる人には、社会保険も掛けます」

…いや、当たり前のことなんだけどね…。

そして、今日、副料理長が『母』にとどめを刺した。
「ちゃんとしたルールさえ作れば、ここはまだまだ伸びるんですよ!
どうするおつもりですか?」

それに『母』が応えたらしい。
「必ずルールを作ります!変えていきます!」


少し光が見えてきたのかもしれない…。





そして、わたしの更年期障害への光明は、
今は『料理』だ…!(笑)

メニューを考えたり、手順を考えたり、
スパイスを考えたり、
気分転換にはもってこい!なのだ…。




いろいろ届く

川柳大会の翌日から、ばっちり仕事!だったわけだが、
どうにも、身が入らない腑抜け状態・・・。

しかも、GW明けで、机の上には郵便物が山ほど届いている。

毎日、「今日は半休で帰ってやる!」
と思いながらも気が付けば残業の日々…(-_-)

IMG_20160510_211051.jpg

わたしの誕生日が5月6日、
若手女子の一人が5月7日、
ということで、二人分のケーキが届きました。

みんなで分けて食べました。
美味しかった~!

普段、自らケーキを買って食べようとは決して思わない
ビール派なのだけど、
もしかして、この連日の不調は、『低血糖』かも…?
と思わないでもない美味しさでした…(笑)


で、今日、家に帰ると、

IMG02584.jpg

こんなものも届いていました。

先日のNHK「ひるまえ川柳」で入選したご褒美。
朝ドラ「マッサン」に因んだ商品なのか、
ウィスキー樽の木材でボールペンの軸を作ってあるそうだが、
PURE MALTの匂いも何もしません・・・。
ウィスキーの匂いがしたら、仕事がはかどるか?と
ちょっと思ったのだけれど・・・(・.・;)

チャチャッと、次の「猫」へも投句しました。
さて、今度はどうなることやら・・・。




あ~、明日は中学生の職場体験が来る。
面接のオバサンとオジサンも来る・・・。

いつになったら、疲れが取れるのやら・・・。




応援の拍手コメント!
ありがとうございます!

また、少しずつ頑張ります。



第15回宿場町やかげ川柳大会

昨日の雨が上がり、
曇りのち晴れの上天気!

今日は、遠くは山口、高知、姫路から、143名の参加者と、
51名の欠席投句で、やかげ川柳大会を開催いたしました。

20160507180940.jpg

(やかっぴーFBより)

選者をお願いしていた高木勇三さんが、
ご近所のご不幸で欠席との連絡があったのは昨日の朝のこと。
「あとは頼む!」と北川拓治さんにバトンタッチ。

「川柳協会の挨拶なんか、なくてもいいだろう?」
という拓治さんに、
「挨拶はどうでもいいですけど、『選』はお願いしますよ!」
と言うと、
「あ?選?…、あ!選か!」

そうですよ!
高木勇三さんがマジでバトンタッチしたのは、
川柳協会の挨拶じゃなく、『選者』ですよ~。
ヨロシク頼みますよ~(p_-)

と言うわけで、ヨロヨロと今日の幕を開けたのです…。

だいたい135名くらい…と、
タカをくくっていたら、あら?あら?あら?
参加賞が足りない!(笑)
いつもお世話になっている「たましま川柳社」の皆さんから、
参加賞を回収する始末…。あちゃ~(+_+)
「あとで必ず、お届けしますから!」
(笑)




今回、矢掛初の試みを取りいれてみた。

これまで、選者さんの選が終わったところで、
呼名係のための、記名をしていた。
それに、かなり手こずっていた。
そして、いつも、開始時間を押していた。

それをどうにかしたい!と毎年思っていたが、
「記名が無いと、呼名出来ない!」と、
往年の呼名係が言うので、
今年は、誰に相談することなく、呼名係を変えた。
そりゃあ、ぶんムクレましたわ!(笑)

「じゃぁ、アレもしません!コレもしません!
大会にも参加しません!」
くらいの勢いで…(ーー;)

でも、往年の呼名係の片割れが、すんなり、
「やってみる!」と言ってくれたので、
機転の利く若手を記名係(助手)に投入して、GO!

イケた!(笑)

「そろそろ、アナタが席題をしなさい」
と言われたときに、一番に頭を過ぎったのは、
「じゃ、誰が全体を見るの…?見れるの?」
だった。
でも、それも、
「わたしは、選者でほとんど席を外しますから、
皆さん遠慮せずに、気が付いたことは
どんどん出しゃばって、やってくださいね!」
と釘をさしておいたら、
けっこうイケた!(笑)

今年が切りのいい15回、
来年、第16回をどうしようか?やめようか?
と、内心では思っていたのに、
副代表の閉会のあいさつが、
「また、来年もこの場所でお会いしましょう…」
って…、
え?やるんかい?…マジか?(笑)

「ワシは知らんで! アレ(大会)はしめのが勝手にやってることだ」
と、吐いたお人も、なんだか至極協力的で、
みなさん、どーしたの…?




なんか知らんが、終わってみれば、
木下草風 ひとり勝ち…え?(笑)

やっぱ、この時期、5月生まれはノッテルよね~!(笑)

それにノリ切れなかった5月生まれのわたしの句…。


『作』  高杉究作 選
ボクという顔を作ってきたキャリア  (しめの)

『狩』  狩谷博子 選
仕組まれた貝を掘ってる潮干狩り  (しめの)


以上、完!


あ!
新家完司さん、本日はご参加誠にありがとうございました!
ブログでお知らせまでしていただいて…(笑)




あ~!疲れた!
兎にも角にも、のどごし生が美味い!
(笑)



プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR