前略おふくろ様~1~


前略おふくろ様 部屋の掃除に来られたし

(新春の津山で抜けた句です)

と、息子から要請があったので、2月25日~26日、
決死の覚悟で山陽道に乗り、広島市内まで
新しいホンダ君で行ってきました!

新しいホンダ君といっても、
その前の週に半年点検に来てください!と言われ、
点検に行ったばかりで、
すでに半年は乗りこなしているのですが…。

高速を一人で走るのは怖いので、
要請を出してきた息子を一旦家に帰らせ、

「ゼッタイに生きて帰ろうね!
前途洋々の息子を道連れにして
二人してあの世に行ってしまったら、
残ったみんなが悲しむからね…(T_T)」

と、改めてホンダ君で出発!

「そういえば、4年前の受験の時も、
こうして二人、車で行ったよね…」
「BGMは『マイナスターズ』だったよね~(笑)」

などと高速へGO!

4年前の受験地、西条は高速下りたら田舎道…。
そう緊張しなくてもどうにか目的地へ行ける。
でも、西条から先へはどうしても行く気になれず、
広島市内の息子のところへは、
新幹線~市内電車でチンチンチン…だと決めていた。

それを、不要になった荷物を車で取りに来い!と
いうからサ~、
ほんとに毎日、胸がバクバクしていた。

送迎バスの運転手のニイさんに聞けば、
「広島東インターから、高速2号へ、
そこから高速3号で、宇品か江波まで行けば
カンタンだよ~。混んでないし~。」
といとも簡単に言う。

しかし、ホンダ君のナビは、高速2号の東雲で下りろとシツコクいう…。

息子が、
「東雲からなら案内できるから下りれば~?」
という。

閑散とした広島高速2号から、いきなり国道2号線。
あ~、3車線、目がくらむ…(@_@;)
それでも、息子が上手に、左車線に入っとけ、とか、
右車線に入っとけ、とか誘導してくれて、
約2時間で息子のマンションに到着~。

便利だった1階のスーパーマーケットが2年ほど前に撤退し、
つい1週間ほど前、カフェ&レストランのチェーン店が開店したらしい。
とりあえずは、そのカフェでランチ…。

IMG02506.jpg

がっつりオムライス…。スキレット風。

IMG02508.jpg

食後に、アップル&ハーブティー。

さて、腹ごしらえも出来たし、
お片づけを始めますか~?

4年前、置き去りにするようにして一人暮らしを始めさせ、
3年前、ばあやと様子を見に行って、
大掃除をして以来…。

クローゼットにも、
部屋の隅にも、
3年分のゴミとホコリと、不用品が…。

はぁぁぁぁ…。


溜め息のように溜まっておりました…。


続きは、また今度…。







あ!
ご安心ください。
無事に、生きて帰ってきました!
前途洋々の息子の未来も絶つこともなく、
新しいホンダ君をつぶすこともなく、
笑って帰ってきました!


(拍手!拍手~!)


第15回矢掛町山野文学賞

2016/2/14
本日、第15回矢掛町山野文学賞表彰式へ行ってまいりました。

近年は、毎年開催している「山野文学賞」
締切が、仕事上クソ忙しい(おっと失礼…)9月なので、
応募できたりできなかったりだったが、
今年は、「山野文学賞」が最後の年という話もあり、
矢掛川柳会の代表として応募しない訳にも行くまいと奮起。

どこかの川柳大会で没になった句を修正したり、
日の目を見なかった句を横流し(笑)したりして、
締切ギリギリに十句にまとめて応募した。

それが、嬉しいことに川柳の部『入選(1位)』に選ばれた。

「山野文学賞」は、平成21年度以来2度目の入選で、
2度の入選を果たしたら、その部門には応募できない
ことになっていた。
「山野文学賞」が今後も続くならば、
応募すらできない人になってしまっていたのだが、
今回が最後ということで、
しかも、また別の形で「文学賞」を設けるという話もあり、
今後への希望も持てた…。

選者の前田一石さんが、
「あなたとは知らなかったけど、本当にいい句だった」
と、しみじみと褒めてくださった。
じわじわと嬉しい…(T_T)

なので、『入選』の作品を披露しておこう。





  『梅昆布茶』   紫しめの

  子の人生ふわりわたしの手を離れ
  申請も伺いもなく子が巣立つ
  祝い事続き足元確かめる
  赤飯に自慢話も詰めてある
  照れ隠しDNAを褒めておく
  昨日から歯にはさまったモヤシの根
  嬉しさと寂しさ半々梅昆布茶
  残された猫とわたしとダンナ様
  リフォームは白紙撤回バケツ買う
  夫婦用アロンアルファを買いに行く






プラスチック用、皮革用、鉄用などなど…、
色々な素材・用途に合わせた瞬間接着剤が店頭にあるが、
夫婦用というのには、まだ出くわしていない。

それがあれば、世の中の痴情のもつれによる殺人事件や
不倫問題が解決するのだろうか…?

では、もしもホームセンターにあったら買うか?と問われたら…、
NON…と答えるかもしない…。


そして、子等は、
親が気づかないうちに「ふわり」と
親の手を離れて自立していくのだ。

寂しい…(T_T)




表彰式の間、隣の席には「俳句」の入選になった
老夫人が座っていた。
その老婦人の作品の題の「凌霄花」が読めなくて、
恥ずかしながら、
「すみません、教えてください。これ、どう読むんですか?」
と聞いたりして、少しは話をしたりもした…。

(凌霄花:ノウゼンカズラ
…真夏にオレンジ色の花を咲かせるツル性植物。
毒があると聞くが、決して嫌いな花ではない…。結構好き…!(^^)!)

表彰式も終わり、解散…となった時に、
俳句の佳作に選ばれた、ちょこっと縁戚関係のある女性が、
隣にいたその老夫人と何やら話していた。

すると、その老婦人が、くるっと振り向き、
「あんた、○○ちゃんの娘かな?」
と、ばあやの名を問うてくる。
「は、はい、そうです…」
と、答えると、
「わたしゃぁ、旧姓△△じゃ…」
「え…?じゃぁ、ばあやのいとこ…?」
「そうじゃ!」

うわぁ…。
親戚縁者の会だった!(笑)


IMG02502.jpg

お花を頂いたりして、ちょっとうれしい1日でした…。



寒いので・・・

ブログ更新ができない言い訳は、
すべて「寒いので…」である。
申し訳ない限りだ…(ーー;)

誰に…?(・_・;)

IMG02422.jpg

2016/1/25 の朝のこと…。
ついに降ったね、雪…。

IMG02423.jpg

よく見ると、
庭には、散歩に出かけたばあやと犬の足跡が…。
そして、戻ってきた足跡も…。

休みでホントよかったわ…。





2016/2/3 
なんだか、胸の内がすっきりしないままの社員旅行。

IMG02446.jpg

3度目の神戸コンチェルト、ランチクルーズ。

IMG02448.jpg

3度目の海遊館…。
1度目は、ジンベイザメが2匹。
2度目は、ジンベイザメが1匹。
3度目は、またまたジンベイザメが2匹…。

1度目は、娘が疲れてぐずってたなぁ…(T_T)
今のダンナが頼りないことに気づいたのも、
1度目の海遊館だったな…(p_-)

IMG02482.jpg

この日は節分で、青鬼に扮したスタッフが、
バブルリングを披露してくれて…。
見入っているうちにギャラリーがわたし一人になり、
ついつい気を使って最後まで見てあげて、
手まで振ってあげた…。

そして、誰もいなくなった…。


と、まぁ、写真は撮りためていたのだけれど、
如何せん、寒いのでUPもしないまま、
気が付けば、2月も半ば…、
今日はバレンタイン…。


指定休なので、義理チョコすら用意することもなく、
今日を終えるのである…。(笑)



プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR