月を見る

昨日が中秋の名月で、
今日がスーパームーン。

昨日はうろこ雲と一緒に月がキレイに見えたけど、
今日は、午後9時現在、
雲が厚くてその向こうにある月明かりしか
見えません…(p_-)


福山雅治が結婚だと~?
まじか~?
ああいう超イケメンは、
数々の浮名は流しても、
最後まで独身を貫いてくれる!と、
勝手に思っていたのだけれど…。
あ~あ…(T_T)

なぜだか、あ~あ…である。

スーパームーンに向かって
「おいコラ~!!!!」と、吠えてやろうかと思ったけど、
月もろくに見えず…、
なんてこったい…(ーー;)

ああいう超イケメンには縁がないとわかっていても!
吹石一恵には勝てないとわかっていても…!
なんだかね…、
あ~あ(T_T)…なのである。






ヨン様もフクヤマもまた人のもの   しめの



あ~あ…(;一_一)



いい男は、み~んな他人のものになっていく…。

あ~あ…(;一_一)



第9回 岡山県川柳大会

岡山、天神山プラザに行ってきました。

どうしたって、チラシの頭の兼題から取り掛かるから、
「根」「石」「黒」、そこまでは何とか出来ていた。
が、しかし、兼題は8題あって、
残りの5題は、席題!といういつもの有り様で
会場へ向かった…。

尻に火が付いた状態で、
投句締切20分前になんとか5題10句を五七五にまとめて
投句した!

そうしたところが、
投句20分前に完成した句が、バンバン抜けて、
大変申し訳ない結果になってしまったわけです…(・.・;)

いつもの、
困ったときの『猫』頼み!!!!…も、
いくつか抜いていただきまして…。
やっぱり、『御猫様々』でございました…(笑)




「ライバル」  藤井智史 選

可愛さをアピールし合う猫二匹   しめの


いや、ほんとに、
朝晩が涼しくなったので、
猫が寄ってきてくれる。

どっちが可愛いなんて決められるわけもない。
どっちも可愛いんだもの!




昨夜、眠れなくて、NHKを見ていた。
終末ケアの医療の話だった。

人は逝くとき、
最期の呼吸は、吸うの…?

心肺のポンプが止まって、
二酸化炭素を吐き出せなくて、
それで、酸素を吸えなくて、
それで…、
逝くの…?


「ふわり」  西村みなみ 選

計画を変えてふうわり生きていく   しめの







願わくば両腕に猫抱いて逝く   しめの


明日から、それを目標にしてみよう…。




取扱説明書

国内の大洪水のニュースばかりで、
ほとんどその日のニュースにはならなかったけど、
9.11 は、やはり 9.11 だ。

2000.9.13 未明に父が亡くなった。
翌年、一周忌の法要でバタバタしていた頃、
9.11 の事件は起きた。
TVのニュースで、ほとんど眠れなかったのを覚えている。

そして、今年、2015.9.11、
大安の日を、新しい車の納車日に決めていた。

契約は、7月中に終えていたのだが、
仕事の都合で、8月末登録、9.11を納車日にした。

週間天気予報は、ダブル台風のせいで
ずっと、雨模様だったのだが、
前日から晴れてきた。

雨は関東地方に集中したわけだ…(ーー;)



さて、2015.9.11 
自分の荷物やオプション品をAIRWAVEから降ろして、
いざ、ディーラーへ!!!!

前日、出勤して駐車場に停めたら、
ちょうど、108000キロだった!
記念写真を撮っておいた。(笑)

IMG02224.jpg


そして、営業マンから、エンジンのかけ方や、
小っちゃい小っちゃいシフトレバーの操作の仕方や、
ハイブリッドの仕組みなど、
基本的なところの説明を1時間ほど受けて、
「お気をつけて~!」
と、送り出された…。

はぁ、そりゃまぁ、車ですから、
アクセル踏めば進むし、
ブレーキ踏めば止まります…。

それでもね!

今までも、新車しか買わずに来たけど、
こんなに『取説』を読んだのは初めてだよ!

車の『取説』…。

IMG02235.jpg

車の『取説』を一生懸命に読む日が来るなんて、
思わなかった…(・.・;)





今日は、父の命日だった。


隣の県で就職が決まった息子、
父にそっくりの息子を、
いつまでも見守っていてよね…と、
線香を手向けた…。


早朝、娘から、
「今日は、じいちゃんの命日!」
とラインが来た。

娘も息子も、
じいちゃんの胡坐に抱かれて育ったからね…。

娘、中1、
息子、小1、
2000.9.13 の朝でした…。
ゴールデンレトリバーのサクラと散歩に出ては、
酒屋の前にサクラを繋いで、
自分は酒屋に寄って、ワンカップを買って、
上機嫌で帰ってきていた父…。
「サクラは、あそこに繋いどるけーの…」

娘か、ばあやか、時にはわたしがサクラを連れに行く…(笑)
息子では、まだゴールデンを御することは出来なかった…(笑)


遺影の父は、いつもにこやかに笑っている。

わたしの安全運転も見守ってよね!

頼むよ~(p_-)



どこに住むか

今年は、カップルでやってくる台風が多かったね。

先日の、関東・東北の大洪水のニュースでは、
2011.3.11の津波を思い出した。

仕事の休憩時間に、ニュースを見ていた。
電柱にしがみついていたオジサンを一生懸命見ている間に、
さっき、人が救助された家が流れて流れて消えた…。
あの白い家(へーベルハウスらしい…)がなかったら、
犬を抱いてた人たちも、家と一緒に流されていたのだろう…。

土砂崩れで亡くなった人、
洪水に流されて行方の分からない人…。
どこに住めば安全なのか?
頑丈な地盤に頑丈な家を建てる…しかないか?

我が家を考える。
一級河川からは、1キロくらい。
河川敷よりは、ちょっと高い。
すぐの山はかつての銅山。
沢の筋、水の通り道をわずかに外れている。

へーベルハウスではない…(ーー;)

でもまぁ、助かるか…(・.・;)





で、思った。

従順な犬は、ご主人様のそばにいて、
救助隊の人に助けてもらえるかもしれないけど、
猫は?
気まぐれで自分勝手な猫は、どうしているんだろう?
きっと、必死でどこかに逃げているんだろうけど、
その後、ご主人様と会えるのかなぁ?
「心配だ…」
と、言ったら、娘が、
胸に近いほどの水の中を、
ゴールデンレトリバーを背負って、
必死に逃げているオジサンの写真を送ってきた。

どっちがご主人様なのか…、笑えた。
『犬だろう?犬かきして逃げろよ~!!!』
と、突っ込み入れたけど…、
これも、オジサンの犬への愛なのだ。

数年前に、
サクラという名のゴールデンレトリバーを飼っていた。

足腰が弱っていたら、やっぱ、抱きかかえて…、
いや、ゴールデンは重いから、
やっぱ、このオジサンのように、
背負ってでも連れて逃げるよね…(T_T)

でもさ…、
猫は~?
猫はどうしているの~?
気になるわ~!!!! (p_-)


わたしは、
2匹の猫を両脇に抱えて逃げるつもりは充分にあるんだけど、
そのとき、果たして猫が、
わたしのそばに居るかどうか?
それが問題よね…(T_T)


薄情だからね…。

この前、ばあやが台所で『キャー!!!!』って言ったら、
まったく別の部屋で寝ていた猫が、
廊下でスリップしながら、
勝手口から逃げ出したからね…。
ほんと、薄情だよね…。

でも、可愛いんだけどね…。


嬉しいのか悲しいのか…

今日が、息子の採用試験の合格発表日ということは
もちろん知っていた。

幼馴染たちが、次々と内定をもらっている…(・.・;)
なのに、ボクは…(@_@;)
と、焦ってもいた。

朝からネットで合格発表のお知らせを見続けていた。
朝、10時を過ぎたところで、合格発表が掲載された。
しかし、肝心の息子からは何の音沙汰もない。
11時を過ぎても、なお…無言。

もしかして、ダメだったから落ち込んでいるのかなぁ…?

と、不安になりかけたころにケータイが鳴る。
息子からだ…。

「昨日の夜、はしゃぎすぎて、疲れて寝てた…。」
「はぁ…。それで?」
「見たよ、合格発表…。」
「はぁ、それで?」
「それで…、それでな…」

このあたりの息子の声で、合格だったとわかった…。

「うん、それで?」
「それでな…、それでな…、オレ、合格やった~!!!!」
「そう!よかったなぁ~」
「マジ、よかった~!!!!」



が、しかし…、
これで、息子は、
定年までこの田舎には帰ってこない…
ということが確定した…。

よほどの犯罪とか、違反とか、
懲戒免職になるようなことをしない限りは、
テキパキと仕事をしようが、
ノラリクラリと仕事をしようが、
リストラも縮小もない公務員…。

はぁ…。

寂しいなぁ…。
いくら隣の県で、いつでも行ける、すぐ行ける!
と分かっていても…、
定年まで帰ってこないのか…、
寂しいなぁ…。

息子が定年になるころ、
わたしはいったい何歳なんだろうか?
生きているかどうかも分からないくらい先のことだ…。

ばあやは、涙を流して喜んでいる。
その根底には、
「隣の○○君や、△△君の家の鼻を明かしてやれる!」
というのが多分に見て取れる…。

いやぁ…、
わたしは、
そんな、端から競争したくもない誰かと競うより、
近くにいてくれるほうが嬉しいのだけれど…。

壊れたラジオくらい喋り倒す息子の話を
時には聞いていたいのだけれど…。


「母さん、もっと喜んでよ!」
と息子が言う。
「はぁ…、そうだね…。よかったね…」
というのが、せいぜいだ…。


今後の生活を、もっと真面目に、
夢物語ではなく、考え直さなければ…!



ついでに、今日、健康診断の結果も来た。

肝機能に異状…。
高血圧…。
総評:治療を要す…。

去年は、様子見で見逃してもらえたけど、
今年はダメみたい…。

病院通いだ…。



新車の登録も完了した!と連絡あり。
はぁ…、支払いが待っている…(T_T)
まだまだ、わたし、死ぬわけにはいかないようだ…(-_-)


頑張らないと…(・.・;)



嬉しいんだか、
悲しいんだか、
よく分からないけど、
きっと、
今日は、いい日だったのだろう…。




プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR