健気に咲くバラ

気が向いた時にしか、庭の手入れをしないわたし。

それでも、強健なバラは、健気に咲いてくれる。

IMG02070~2

おなじみのピエール・ド・ロンサール…。
いや、ホンマに、君は強くて素敵だよ、ピエール…。

そして、新入り。

IMG02065.jpg

マーガレット・メリル
女優さんみたいな名前…。

5月の終わりの真夏日に、母と、いや、ばあやと、
RSKバラ園へ行った。

どれだけ探しても、「デンティ・ベス」が無かったので、
育てやすくて、綺麗で、白か黄色で、
さらには香りのあるツルバラを探したのだが、思うものが見当たらず…。

ばあやが、「白いバラが無いから、白を買え」というので、
3種類ほど選んで、吟味に吟味を重ね、
一番安いコレ(マーガレット・メリル)を買った。
1900円なり。

ばあや 「やっし~。なんで、そがんやしんなら…」
    (訳:安い!どうして、そんなに安いの?)
わたし 「そりゃ、丈夫で作りやしーけーじゃが」
    (訳:強健で育てやすくて、苗がたくさん出来るから安くなるのよ)
ばあや 「ほーん」
    (訳:へー)

レジのお姉さんには、
「植え替えは、真冬にしてくださいね!真冬ですよ!」
と念を押された。

あのね、わたし、何年バラを育ててると思ってるの?
かれこれ20年育ててます。
何本も枯らしました。
何本も増やしました。
この鉢苗が、砂礫質の土で植えられていて、
決して良い状態でないのくらいは分かります!
今すぐにでも、土を変えて植え替えなければならないことくらい、
分かります!

で、新しい鉢に植え替えて、我が家の玄関先で、健気に咲いております。
(左側↓)

IMG02067.jpg

花首が、少々雨に弱いようで、すぐにうつむきます。
でも、香りも強く、はかない女優人生を強く生きてくれております。
右隣は、バイオレットなんとかという、これまた個性的な女優的バラです。
(右端の濃いピンクは、クジャク系かドラゴン系のヤツ)

IMG02050.jpg

IMG02051.jpg

IMG02049.jpg

結局、その日は、ばあやとバラ苗を買い求め、
金網の外からRSKバラ園を覗き、
汗だくでランチを食べて帰りました…。

(マジ、暑かった…。)


けど、バラって、やめられない…。

またしても黒星病の季節になったので、
昨年までは「サプロール」だったけど、
今年は「ダニコール」を買ってみました。
通年使う「オルトラン」と上手く合ってくれると嬉しいのだけど…。





苦しいときの…

苦しいときの神頼み…

いや、
わたしの場合は、

苦しいときの猫頼み…!


うわぁ~、もうダメだ!何も閃かない!!!
と、いうとき、
頭に浮かぶのは我が家の猫ちゃんたち…。

前後不覚に寝込んでいたり、ゴロゴロしたり、
猫パンチしたり、
猫キックを炸裂させたり…。

ついつい、可愛い猫ちゃんたちを句に詠んでしまう。


先日は、

「来る」のお題で

ケーキでもするめでも猫寄って来る   しめの


今日届いた『はなわらび』では、

『奇』のお題で

猫パンチ仲良くしたいだけなのに   しめの



ん?「奇」で猫パンチ…?
はたして何を思っていたのやら、自分でも不思議だ…。

作句した頃のノートをめくってみると、
どうやら、奇襲攻撃から猫パンチに変化したらしい…(笑)


いやぁ、猫ちゃんたちに感謝しなくては!

IMG02057.jpg

百均で買いました。猫の便箋と封筒。

IMG02063-1.jpg

(下)ちょっと前から気になっていた PILOT の kaküno (カクノ)
文房具コーナーで見つけて買いました。

(上)の PILOT は、正月に買った極太のペン先、10,000円。
(下)の kaküno は、細くて固いペン先、1,000円…。

中間のちょうどいいペン先に出会うまで、
あと何本の万年筆を買うのだろうか…(p_-)

安物買いの銭失いとは、このことか…(-_-)

ま、期せずして、どちらも PILOT だったので、
インクカートリッジの無駄はないのだが…。






道端にうずくまって不安気な声で鳴いていた子猫を拾ってきたとき、
職場に捨てられていた子猫を拾って連れ帰ったとき、

川柳の仲間の一人が、
「あんた、ええことしたなぁ。
そりゃ、いつか猫が助けてくれるで…。」
と言っていた。
今がその時なのかも…!(笑)


猫様々である…。

今度、猫ちゃんたちに高級猫缶でも買ってやろう…。


ところが、始めに拾った猫は、今、人間不信になっている。
どうしたら、猫の人間不信を解きほぐしてやれるのか、
だれか、教えてください…。




プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR