全没

第16回井笠川柳大会へ行ってまいりました。

IMG02039.jpg

全没…。
なんてこったい!

やっぱりね、今回は、大会に向かう姿勢がよくなかったね。
どうにかなるさ!と思ったのが、どうにもならなかった…(笑)

やはり、真摯な気持ちで向かわなければ!…(笑)

IMG02032.jpg

お弁当を食べて、海と船も見て…。

IMG02034.jpg

別腹のデザートも食べて…。

あれ? 撃沈…?…(笑)


ま、そんな時もあるさ~!




山積みの宿題に背を向けて呑む    しめの

(没…!)



ま、
「ヤッベ~!投句するのを忘れた~!間に合わなかった~!」
の、誰かさんよりはマシか…?
いや、
それも、まぁ、いわゆる撃沈か…。

同士!同士!(笑)






第14回 宿場町やかげ川柳大会

はぁぁぁぁ…。

終わったぁぁぁ…。


疲れた~。飲んで寝るぞ~。
と、言いたいところであるが、
「ブログ見てます!」などと言われると、
今日ぐらいは、UPしないとマズイだろう…という気になってしまう(笑)
だって、Ⅱ になってから、ほとんど月イチUPしないんだから…(p_-)…

20150509_yakage14th.jpg

昨年秋から、耐震工事が始まり、
LED照明で明るくなった会場、トイレもきれいに大変身。
(マイクのエコーには参ったけれど、これもどうにか解決!)

舞台横のブルーの壁に、華道師範の活けた花がよく映える。

「この題字はどうしたの?印刷屋?」
とわざわざ問いに来る人も…。
「いいえ、手書きです」
「え?手書き~?こんなにキレイな字が書けるの?印刷かと思った…」
「師範級の会員さんが何人もいらっしゃいますから!ハイ(^_^)/」


事前投句55名。
当日参加132名。

朝は雨がシブシブと降ったりやんだりで、
どうなることかと思ったが、
大盛況であった。

その上、昨日の夜、OHK岡山放送で、
渡辺徹が矢掛町をめぐる『金バク』が放映され、
「昨日の放送は、今日の川柳大会に合わせてもらったの?」
と、参加者の何人もが言うほどの、good timing であった!(^^)!

そして、投句が終わった11:30、雨もほとんど上がり、
参加者の皆さんがぞろぞろと会場を後にして、
宿場町矢掛の散策へと出かけてくれた。

よかった~!
「9日は、お土産を大量に用意しておいてくださいね!」
と、やかげ町家交流館さんにお願いしておいた手前、
雨で、誰も出歩かない…なんてなことになったら申し訳ないな…
と思っていたのだが、ホントよかった~(笑)

選を終えた黒田るみ子さんが、
「会場に誰もいなくって、がら~んとしてて、淋しいわ…」
と選者室に戻ってくるほどの空っぽ具合だったようだ。


毎年、遠く高知県から参加してくださる、橋田秀穂さん、
今年は、2つも『天』を持って帰られました。
そして、山口から来てくださった、上野悦子さん…。
遠くから足を運んでくださったことに、報いることができて、
ホントよかった~。
ま、選は選者任せなので、何の作為も無いのですが…。
それでも、よかった…と思います。


今回の賞品は、
天位…宿場町矢掛の老舗、石井の醤油
地位…近隣笠岡市白石島の、味付け海苔
人位…宿場町矢掛、渡辺の麩
佳句…宿場町矢掛の手作り玉こんにゃく
席題入選…宿場町矢掛、ぼっこう堂のせんべい

よし!来年は、オール矢掛ブランドの賞品にしよう!


ん?わたしの成績?
厳選した賞品は、すべて、お客さまにお配りいたしましたわ~!!!
…つまり…?(笑)


まぁまぁ、そこは触れないでおいていただくと、アリガタイところです…(笑)





なんてこったい!2

あ~、びっくり!
気が付けば5月…。
立夏の誕生日も過ぎ、ん?
…またひとつ大きくなった…(p_-)

3月以来、人手不足が続き、
日常業務の後で、あるいは途中に、
「はい、レストランのヘルプに行って~!」
「はい、宴会場のヘルプに行って~!」
…の日々。
人手不足は十二分に知っているので断れもせず…。

「足痛い…、腕痛い…、疲れたぁ、寝るぅ…」
のGWだった…。

それでも、庭の花々は次々に咲いてわたしを癒してくれる。

IMG01998.jpg

IMG01999.jpg

今日の川柳大会については、またの機会にするが、
準備、当日と、2日間指定休を取ろうと思うと、
結構、気をつかう…。

買ってきて植えたばかりの花苗を、
「雑草」と言って抜いてしまうお馬鹿さんが居るために、
職場の中庭からエントランス周りの植栽は、
いつの間にや、らわたしの仕事になってしまった…。

「自宅で不要になった花苗があったら、持ってきてくださ~い」
と声を掛けたら、若干2名が、大量に持ってきてくれた。
2日も放ったらかしにしては枯れてしまう。
それでは申し訳ない…。
休みの前に植えなければ!
そのためには、草を抜かなきゃ!

で…、
外灯の明かりの下で、草取りをして、花苗を植えて、
休みに突入した…(・.・;)

蚊に刺されたり、ブトに刺されたり、
(…?…ブヨ?ブユ?…こちらでは、ブト!)
そのうえ、普段使わない筋肉を使っての草取りで、
痛いわ痒いわ…。

前日になっても句は出来ないわ…。

散々なコトであった…。



プロフィール

紫しめの

Author:紫しめの
vol.Ⅱへ突入しました!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR